TEL LINE

美容の大敵「冷え」が起こる4つの原因と対策とは? | 豊中市蛍池で交通事故治療が評判 もみの木蛍池整体院

Blog記事一覧 > 健康 > 美容の大敵「冷え」が起こる4つの原因と対策とは?

美容の大敵「冷え」が起こる4つの原因と対策とは?

2023.02.25 | Category: 健康

美容に冷えは大敵です。しかし、女性の中には冷え性で悩む人も少なくありません。

冬はもちろんですが、夏も冷たい冷房の風によって体が冷えてしまうということがあると思います。

 

美容や健康には冷えへの対策が必要とわかっていても、何をすれば良いかわからないこともあるでしょう。

そこで今回は「冷え性」に悩む人へ、最も基礎的な冷え改善方法をご紹介します。

 

 

悩んでいる方が多い「冷え性」の原因はココにあった!

冷え性の原因は、血液が毛細血管に流れなくなってしまうことです。
特に寒い冬などには、血管が収縮することで手足が冷えます。
身体にとって重要な「臓器」などに血液を送った後、手足に血流を流し込む仕組みになっています。
そのため、以下の原因により冷えを感じることが多くなります。

 

【筋力の低下】

日常から運動をしない人も多くいます。
運動不足が原因により筋力が低下すると、血行が悪くなります。

特にふくらはぎの筋肉が弱ると、血液を心臓に戻すための力が弱くなるため冷え性が起こりやすいと言われています。
ふくらはぎの筋力を向上させることで、身体のポンプ機能も復活して血流が良くなります。
そのため、ストレッチやウォーキングなど、簡単な運動から始めるのが良いでしょう。

 

【基礎代謝の低下】

「基礎代謝」は「生命維持のために消費するエネルギー」を消費する身体の機能のことです。
運動をしなくても基礎代謝はあります。
しかし、栄養や運動などの生活習慣により、基礎代謝を向上させることができます

基礎代謝が低下すると、体温が下がってしまうため血流が悪くなると言われています。
美容や健康を意識した場合、基礎代謝は高く維持するほうが良いでしょう。まずは運動や食事の見直しをしましょう。

 

【栄養バランスの偏り】

栄養バランスが偏った食生活は、ミネラルやビタミンが不足します。
身体全体の機能が低下していくため、生命維持にも不可欠です。
特に「朝食」は一日の活動の起点になることが多く、基礎代謝を向上させるためにも必要です。
必要な栄養素を摂取できるよう、適度なバランスを保った食事が必要です。
栄養バランスの偏り現代社会はストレスとの戦いかもしれません。
人間関係や仕事に追われ、自分の時間を確保できていない人も多いでしょう。
緊張すると身体の血管は収縮するため、血流が悪くなります。
日常の中でストレスを緩和するのは難しく、諦めてしまう人もいます。
しかし、意図的に休暇をとるなどして、できる限りストレスを溜めないように努めてください。

 

【ストレス】

現代社会はストレスとの戦いかもしれません。人間関係や仕事に追われ、自分の時間を確保できていない人も多いでしょう。
緊張すると身体の血管は収縮するため、血流が悪くなります
日常の中でストレスを緩和するのは難しく、諦めてしまう人もいます。
しかし、意図的に休暇をとるなどして、できる限りストレスを溜めないように努めてください。

 

 

「冷え性」の改善には継続が大切

冷え性を解消するために、即効性のある方法はありません。ただし、生活習慣の改善で解消することは可能です。
今回ご紹介した方法のなかから、自分の生活に取り入れやすいものをまずは試してみてください。
続けていくことで、冷え性が少しずつ改善していくはずです。

 

 

 

もみの木蛍池整体院
院長 小谷 満

筋トレ、ダイエット、健康、料理などに特化したWEBサイト。

最新トピックスは 【「ぎっくり腰」痛みを緩和する正しい対処法とストレッチ】

https://icem-health.com/

是非チェックしてみてください(^^)/