TEL LINE

「冷え」を改善する方法とは? | 豊中市蛍池で交通事故治療が評判 もみの木蛍池整体院

Blog記事一覧 > 健康 > 「冷え」を改善する方法とは?

「冷え」を改善する方法とは?

2023.03.09 | Category: 健康

「冷え」を改善するために必要な身体の温め方

「冷え」に悩む人は、上記で述べた血流が悪くなる行動をしている人です。

現実的な改善方法を紹介するため、実生活に根ざした例を紹介しましょう。以下のような生活を送っている人がいるはずです。

朝食を取らずに仕事に出かける→空腹感を感じコンビニで軽食→昼食はダイエットのためにサラダだけ→
午後も仕事に追われる
→午後9時に仕事を終え、空腹感に耐えられずドカ食い→満腹のまま就寝

「冷え」に悩む人の、特徴的な生活と言えます。

誰でもわかるように「栄養」「運動」「ストレス」など、冷え改善のために悪いことしかしていません。

そこで、今回は誰でもできる「身体の温め方」「冷え性改善法」を紹介します。
時間がない人でも大丈夫。まずは意識作りから始めましょう。

 

身体の温め方は「身体の作り方」と言い換えることができます。

冷え性を改善するためには「基礎代謝が高い身体」を作る必要があるからです。
では、実際にはどうしたらよいのでしょうか。

具体的な方法を紹介します。

 

 

ウォーキングをする

ウォーキングには2つのポイントがあります。

体内で体脂肪が燃焼される時間が20分と言われており、身体が代謝し始める時間です。

冷えに悩む人は「基礎代謝が低下」していることが考えられます。
時間をかけて歩くことで、代謝機能を復活させていきましょう。
朝一番にウォーキングをすることで、目覚めが良くなる傾向もあります。
また、ウォーキングは「足し算」と言われており、歩いた時間の合計が20分以上なら大丈夫です。

例えば「朝10分」「夜10分」の合計20分でも良いと言われている
ため、自分に合う時間帯に「歩こう!」とする意識が重要です。

 

 

栄養バランスを整える

美容にも健康にも重要なのは栄養バランスです。ただし冷えを改善するには「タンパク質」と「油」が必要です。
タンパク質には「動物性タンパク質」「植物性タンパク質」があります。

「動物性タンパク質」は、肉類などの動物から摂取できるタンパク質のことです。
「植物性タンパク質」は、大豆などから摂取できるタンパク質です。

アスリートは動物性タンパク質が必要ですが、美容や健康には「植物性タンパク質」を摂取するのがおすすめです。
また「油」にも動物性と植物性があります。動物性の油は、体内に取り込んだ後に固化する可能性があります。
体内に取り込んだ動物性油は、体温低下とともに血流悪化を招きます。
冷えの原因が「油」にある人も多いため、ぜひ植物性の油を摂取するようにしてください。

 

 

 

「冷え性」は「基礎代謝」を向上させれば改善すると言われています。
基礎代謝の向上には「栄養バランス」「運動」が必要です。

お風呂に入るなど、一時的に緩和する方法もあります。
しかし、基礎代謝が高い身体を作ることが、最も効果的と言われています。
少しずつ自分にあった方法で、改善してみるようにしてください。

 

 

もみの木蛍池整体院
院長 小谷 満

筋トレ、ダイエット、健康、料理などに特化したWEBサイト。

最新トピックスは 【骨や歯をつくるのに欠かせない「ビタミンD」】

https://icem-health.com/

是非チェックしてみてください(^^)/