TEL LINE

ウォーキングで心も身体も健康に! | 豊中市蛍池で交通事故治療が評判 もみの木蛍池整体院

Blog記事一覧 > 健康 > ウォーキングで心も身体も健康に!

ウォーキングで心も身体も健康に!

2023.11.15 | Category: 健康

秋の深まりを感じる今日この頃。
秋風が心地よいこの季節は、ウォーキングにも適した季節に感じませんか?

「ただ歩くだけ」と侮ることなかれ!

気軽に身体を動かせるウォーキングには魅力がいっぱい!

特別な道具も必要なく、運動習慣のない人でも手軽に始められて健康や美容に嬉しい効果が期待できます。

 

ウォーキングのメリット

ウォーキングは有酸素運動のため、20分以上続けることで脂肪燃焼効果が期待できます。
また、
毎日続けることで体力や筋力アップも期待でき、基礎代謝量がアップ!
太りにくい身体づくりにもつながるでしょう。 

全身の筋肉を鍛えることは将来の寝たきり防止や、転倒の予防につながります。
また、ウォーキングを継続して行うことで、運動不足や生活リズムの乱れが整い
血中脂肪や血糖値、血圧値を改善する効果も期待できるのです。

 

ウオーキングのやり方

ウォーキングはただ歩けばいい、という訳ではありません。
可能ならば手に何も持たずに行うのがベスト。

動きやすい服装と運動靴を履いて歩くと良いでしょう。

①姿勢
肩に力を入れず、腰が反らないように注意してください。顎を軽く引き、視線は遠くを見るように意識します。

②腕
ウォーキングしているときは軽く握りこぶしを作り、両肘を約90度に曲げ、
足の動きに合わせてしっかり前後に振るようにしましょう。
このとき、腕を後ろに大きく引くイメージで振るのがコツです。

③呼吸
有酸素運動の効果を高めるためには、呼吸法も重要です。
鼻から息を吸いこんで口から吐き出しながら、お腹が上下に動く腹式呼吸を行うように心がけましょう。

④足幅
ウォーキングの際は、つま先をまっすぐに振り出すことを意識して大股気味に歩くことも大切です。
普段より大股で速めに歩くことで、運動効果をより高めることができます。

 

また、膝が曲がったまま着地をしてしまうと、膝を痛める原因になってしまいます

正しい歩き方を意識しながら歩いてみましょう。

 

 

飽きずに続けるためには季節を感じながら歩くのもポイントです。
たとえ見慣れている近所の景色だったとしても、小さな花が咲いていたりと一度として同じ風景はありません。
変化していく折々の自然に意識を向けながら歩くと良いでしょう。
また、普段運動をしない人はウォーキングの前に軽いストレッチをすることもお勧めします。

ぜひ日々の生活の中にウォーキングを取り入れてみてくださいね。

 

もみの木蛍池整体院
院長 小谷 満

筋トレ、ダイエット、健康、料理などに特化したWEBサイト。

最新トピックスは 【「パワーナップ(積極的仮眠)」が作業効率を上げる】

https://icem-health.com/

是非チェックしてみてください(^^)/